ウサギは“ウ”サギ

新潟暮らしに役立つ情報を載せていこうと思っています♪

【柏崎市】雪割草が見ごろですね!『大崎雪割草祭り』に行ってきました^^

スポンサーリンク

新潟に来てからというもの、雪割草が咲いたら春って感じがします!

可憐な花、雪割草

大崎雪割草祭り

今年2018年は3月24日(土曜日)~25日(日曜日)に開催されます。

「大崎雪割草の里」には去年も行ったんですが、祭りの日に行くのは初めて!
▼去年の様子はこちら
niigata-gurasi.hateblo.jp

まずは山を散策


入口で300円を払ったら、山をぐるっとまわる道順になってます。
雪割草がそこかしこに咲いてるのを見ながらのんびり歩けますし、
体力ない私でも余裕で歩けるくらいの、ほんとちょっとしたハイキング感覚。

花は7分咲き

開きかけも愛らしい^^


これも雪割草かな??

かわいい♪


なんか文字が意味ありげw(たぶん怖い系ではないはず)

景色も楽しめる

上まで来たら椿もあります。


満開!

下りながら海を眺めて楽しむ

お土産を売ってるハウス

パンとお菓子を買いました^^

美味しいパンでした♪

イベント会場


アオサ汁のふるまいがありました!


(屋根がブルーシートだからこんな色になってます)
おいしかったー^^
あ、「アオサ」というのは、海苔みたいなやつです!

4店舗が出店

わたしたちは「そばいなり」と「もずく揚げ」を買いました^^

蕎麦いなり(先にハウスで買ったパンもちょこっと写ってます)



蕎麦がぎっしり入ってて食べごたえがありました♪
3個入って150円は安い!

もずく揚げ


紅ショウガの方はタコ焼きみたいな味だった

楽しかったです^^

あ、今年は大崎雪割草の里の唄もちょうどいい音量でした。
(おととしはうるさすぎたし、去年は小さすぎたw)

あの唄、けっこう好きなんですよね。CD売ってたら買ってたな 笑

イベントの詳細はこちらが参考になるかも

色とりどりの雪割草に思わずうっとりー大崎雪割草の里|柏崎市