ウサギは“ウ”サギ

新潟暮らしに役立つ情報を載せていこうと思っています♪

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

糸魚川のお酒で乾杯♪

こんばんは! 糸魚川の火事、災害認定されたので、撤去費用の個人負担がなくなったそうですね^^せめてもの良いニュースだと思いました。 ふるさと納税も順調に集まっているようですし、街の立て直しがはやく進むといいなと思います。 私たち夫婦も、糸魚川市…

【胎内市】おみやげをもらいました(*^^*)

古代物語 胎内って古墳があるんですね! 中身 外側堅めのクッキーみたいな? なかはホロホロ♪ チョコとピーナッツが美味しい! 他に、「星降る胎内」というお菓子ももらって、そちらも美味しかったです(*^^*) 見た目もオシャレで、いいなぁと思いました♪

また行きたい!【糸魚川市】「徳菜光」は夜でも定食屋使いができるし美味しいし、コスパ抜群です!!

こんばんは^^ 半月ぶりの更新になりました^^; このあいだの糸魚川の大火では、犠牲者が出なくて本当にほっとしました。 これからの生活のことを思うと胸が苦しくなりますが、なんとかがんばってほしいです。 さて、今日は糸魚川で出会った美味しいご飯屋さん…

新潟空港に行ってきました♪

初、新潟空港です! 新潟に国際便があったのか(笑) なかに入ると おぉー!空港! これは佐渡の鬼太鼓(オンデコ)!? あ、“米るくん”♪(まいるくんと読みます。新潟なので米とマイルをかけたんでしょう!)クリスマス~ 新潟から台北に行けるのね! カウン…

【柏崎市・西山】こんなときになんですが、白鳥を見に行きました!

こんにちは! タイトルの“こんなとき”というのは・・・ 新潟県では、鳥インフルエンザが発生して、 北と南からはさまれる形になったんです。先週、北の関川村と南の上越市で鶏の殺処分が行われました。 (ほんと、こういうのやるせないです。薬で治せればい…

【長岡市】「川西屋本店」の「塩小豆の酒まんじゅう」は本当に塩!塩でした!!

こんにちは!先日、大変なお菓子(?)をいただきました! その名も「塩小豆の酒まんじゅう」かの山本五十六氏が愛したと伝えられているお菓子です。 (山本五十六氏は長岡の出身です。) 本店HPより 山本五十六と「塩小豆の酒まんじゅう」太平洋戦争時、海…

和島の道の駅で豆乳・おからドーナツを買いました♪

こんばんは!和島(わしま)の道の駅で買いました♪ かなり弾力があって、 むちーっとした歯ごたえが美味しかったです(*^^*)5個入り400円ぐらいでした♪これは美味しい!写真だと小さく見える← 与板のお店のドーナツだそうです。与板も和島も、今は長岡市です^^ …