ウサギは“ウ”サギ

新潟暮らしに役立つ情報を載せていこうと思っています♪

【おやつ】出陣餅

スポンサーリンク

かなざわ総本舗の「出陣餅」(しゅつじんもち)をいただきました。

県内ではけっこうCMが流れてるので、有名だと思います。(たー、たらららら〜で始まるやつ!)
f:id:yururiururi:20200814160013j:plain
上越のお菓子屋さんなので、上杉謙信の出陣ににちなんで作られたそうです。

久々に食べるー!

どうやって食べるかといいますと。
まず包みを開くとですね、

f:id:yururiururi:20200814160019j:plain
これは、もしかしたら既視感のある方も多いかもしれません。

f:id:yururiururi:20200814160512j:plain
黒蜜をとって、蓋を開けて、

f:id:yururiururi:20200814160525j:plain
ちょうどよくできてる窪みに黒蜜をながす。

そしたら、ついてる菓子楊枝(黒文字?)でグイッと。
中の餅は3等分になってるので、よく絡めていただきます。

わっ!
やわらか〜♪
美味しいー♪

あと、なんか味が…!

ここが山梨銘菓「信玄餅」との大きな違いかな。

餅の色が緑っぽいの、わかりますでしょうか?
f:id:yururiururi:20200814161429j:plain (見た目はあまりよくないですが!)

出陣餅の中身は、よもぎ餅なんですね!

原材料にも、よもぎって書いてありますね。
f:id:yururiururi:20200814161852j:plain

やらかくて、もちーっとして、美味しいですよ^^

「出陣」って名前が縁起いいので、
これから新しい職場で働き始める人や、受験する人、あたらしい門出の時に贈るといい感じです。

県内では、イオンなどの銘品コーナーで売られているので、手に入りやすいと思います^^

▼楽天でも売ってますね!