ウサギは“ウ”サギ

新潟暮らしに役立つ情報を載せていこうと思っています♪

【柏崎市・西山】今が旬!『大崎 雪割草の里』は可憐な花を見ながらプチハイキングが楽しめます^^

スポンサーリンク

こんにちは!

先週「大崎 雪割草の里」に行ってきました♪


新潟県に来てから「雪割草(ゆきわりそう)」という花を知りました^^

小さくて可愛らしい花です^^

名前のとおり、まだ雪が残っている時季に、
雪の下から雪を割って生えてくる植物で、春が来たのを感じさせる花です♪

大崎 雪割草の里

ちょっとしたハイキングコースみたいなのが整備されていて、

ちょうど今くらいの季節には、
山一面、そこかしこに雪割草が咲いているのを楽しみながら散歩できます♪

育てて植えておられるそうです。

柏崎市の西山、海沿いのところに「雪割草の湯」という温泉があるんですが、
そこの隣らへんにあります。

昨日・今日と、雪割草まつりをやっているそうです^^

協力金300円

始めにおみやげブースを通って、協力金300円を払ってコースに行きます。

300円払いますが、隣の温泉「雪割草の湯」で領収書を見せると、
入浴料が半額になるのでお得かなと思います♪

こんな感じ

山の斜面に沿って遊歩道が整備されています^^


この斜面のいたるところに可愛らしい雪割草が咲いているので、
止まって写真を撮ったりしながらのんびりと歩けます(´ω`*)


おととし来たときは、オリジナルの演歌が大音量で聞こえてきてたんですが、
今年は抑え目だったのがちょっと寂しかったです(笑)

最初はうるさいなあと思っていたのが、
山を下る頃には頭に染み付いて愛着を持つまでになりましたw
ゆっきわーありそっうのぉさと~♪みたいなw

展望スポットからは海を望める


立て札が立っていて、花の名前がわかったりして楽しい^^

楽しげな敷物

笑ってるみたいw

上まで着いたら、帰りは椿がたくさん

上まで着いたら、休憩所と椿の花♪

おもしろ看板


帰りは椿がたくさんあります♪

おみやげ

おみやげに雪割草を買うことが出来ます^^

売店のなかでは、雪割草の成長の様子が!

左から1年目、2年目、3年目

花が咲くようになるまでめっちゃかかるんですね!


わたしたちはお菓子とお酒を買いました(*^^*)


綾子舞本舗のお菓子はどれも美味しかったです♪

とくに、パイの桜餡が美味しかったです^^

目印は温泉「雪割草の湯」です!

のんびり散策してみるのも楽しいですよ^^

体力のないわたしでも楽々まわれました♪


目印は温泉「雪割草の湯」です!
近くまで行ったらわかると思います^^

色とりどりの雪割草に思わずうっとりー大崎雪割草の里|柏崎市


それでは!


☆柏崎市の西山といえば・・・
お昼におすすめ♪けっこう近いです^^