ウサギは“ウ”サギ

新潟暮らしに役立つ情報を載せていこうと思っています♪

【阿賀町】キツネの花嫁さんがとっても綺麗♪『つがわ狐の嫁入り行列』2016に行った時の思い出

スポンサーリンク

もうすぐ阿賀町で「つがわ狐の嫁入り行列」ですね!
毎年ゴールデンウィークに行われています。

今回は2016年に見てきたものをアップします。
(ブログにできてなかったので;)
写真の粗さがバラバラなのはご愛嬌で;

津川 狐の嫁入り行列

看板も狐の耳。

雰囲気のいい街並みです。「とんぼ(雁木)の通り」というそうです。

子狐だー!

きりん山公園で狐メイク体験ブースもあるので、やると楽しいと思います!
大人:600円
小人:300円

わたしも次に行ったときはやろうと思いました!


警備のおまわりさんたちも狐!

行列がきたー!


独特のステップを踏みながら。


みんな狐でかわいいー♪


いろんな役があるんだなあ。


みんな狐です!

花嫁さんだー!

あっ!



花嫁さんがきました!

きゃー!綺麗っ!

手が、狐のこんこんのポーズで、とっても可愛いです♪

ちなみに、お婿さんは一緒には歩きません~
お婿さんのもとへ行く行列なわけですね!

行列は続く


籠もあり、


みんなかわいい♪



ああ、いっちゃった。

観客たちが列に突っ込まないように、ロープで囲いながら進みます。

※また追いかけて観る。

行列はほんとうにゆっくり進むので、追いつけますが、
見てる方々の邪魔にならないように注意が必要です。


かわいい。

通りの様子も少々

いったん時間が空いたので、ぷらぷら。

地元の小学校で作ってるんですね!


狐の花嫁さん。


日も暮れて…

子ぎつねたちの祝いの踊り。

会場は川の方へ移ります。

すごい・・・


モニターで結婚の儀式を見れるようになってる。

わたしたちは、婚礼の儀を見る前に帰ったのでここまで!

けっこう時間が空くのと、終わってからじゃ大渋滞になりそうなのと、寒さのため、退散することにしました。

帰り道には灯りがともっていて、雰囲気がいいです。

さっきの小学生たちの作品。

きれいだなあ。


夜はまた幻想的でいいんだろうな、と名残惜しみながら。

泊まるといいかもしれませんね。
阿賀町のお宿(楽天トラベル)


そうそう、「狐の嫁入り屋敷」で狐のお面も売ってました。

メイクして、お面も付けたら、もっと行列を楽しめそうです♪

嫁入り行列の日は、ここで昼食や軽食、休憩もできますよ^^
【狐の嫁入り屋敷】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet

▼庭にはこんなかわいい嫁入り行列のオブジェがあります♪
f:id:yururiururi:20190430120944j:plain

2019年の開催日

「つがわ狐の嫁入り行列」
今年は2019年5月3日(金曜日・祝日)に開催されます^^
つがわ狐の嫁入り行列|新潟のイベント|【公式】新潟県のおすすめ観光・旅行情報!にいがた観光ナビ

▼阿賀町のランチと温泉