ウサギは“ウ”サギ

新潟暮らしに役立つ情報を載せていこうと思っています♪

【上越市】「灯の回廊」2018 楽しい! 美味しい! ほっこりの連続でした^^ 写真たくさんでお届けします!

スポンサーリンク

先月、上越市の「灯の回廊」に行ってきました^^

まわったところを写真たっぷりでお送りします!(これでも枚数絞ったんですが、なかなか!)

私たちは3年くらい行ってるので、今回は車でざざざざざっと見て回りました^^

こんな感じのイベント

車内から。

道端や家の前に、雪壁を利用した灯りがたくさん!

イベント開始前、地域の方々がろうそくに灯りをともして歩いておられました!

月影小学校(名前がかっこいい)

つきかげ! ここはかなりおすすめスポットです!

わくわくしながら進みます

灯り

校庭一面に広がる灯り


かわいい雪像たち

のぼって遊べる前衛的な雪像


校舎の前では美味しいものがいっぱい♪


ぜんざい(すっごく餅がおいしい!)と、うどんで温まりました^^

茶屋 熊ちゃん

人の背丈よりも大きなクマもん的なクマが目印!


温まるものを食べました^^

この「のっぺ」めっちゃ美味しかったです♪

雪に色が付けられてるの、可愛い♪

蛍の里 仁上(にかみ)

これはペットボトルで作られた蛍「ペットボタル」

で、でかい!

ここでも美味しいものが買えます♪

これは焼きもち。くるみ味噌が甘くてめっちゃ美味しかった。好き!!

洞穴みたいな大きなかまくらで食べれます。
(イスがあるけど、濡れてるから立ち食いですw)

蛍の仏様でしょうね。世界観がホタル。

中から入口の方を見た写真

腹ごしらえをしたら、かまくらを出て、
ちょこっと坂を上って上から見渡します。

蛍の里と顔文字

田んぼ一面の灯り、スケールと顔文字のギャップがおもしろい!

ほくほく大島駅


ここの見どころは謎のキャラクターと、大きな斜面一面の灯りです!

車の大きさと比較できますでしょうか!?

大きな山の斜面にズッラーッと灯りがともっているのは圧巻です!

ここでも美味しそうなものを売ってます!

菖蒲(しょうぶ)


雪の灯篭

立派な家!

甘酒のふるまいがありがたい。
お蕎麦屋さんなんですが、お客さんいっぱいでした!

おみやげに買った赤飯、美味しかったです^^




駐車場近くのテントで食べたラーメンが美味しかったです^^

青空市場

ここの道の駅、普段から気に入って使ってます^^


この日はなめこと日本酒、醤油を買いました。

上越の方のお酒、好きなんです♪
めっちゃ美味しかった!

虫川大杉(むしかわおおすぎ)駅


ぶれちゃった・・・木の形かな

なんだかおもしろそうなものを売ってました。
虫川の大スギ ストラップ

虫川の大杉、旦那さんがお気に入りの巨木なんですよね^^

買ってました♪

いいの買えてよかった!

休館中の温泉

ゆあみ


最後にスキー場の花火も見れました^^

キューピッドバレーに行こう~♪(こういうCMが県内では流れてます!)

雪がバシバシ降る中、何本も上がって楽しかったです^^

この後、雪だるま温泉に入って帰りました。
▼ここです^^

午後5時~9時まで、満喫しました!
どこもスケールが大きい! これを手作りで続けてるのが、ほっこりです*
その年に流行ったキャラクターや、今年は雪壁に「そだね~」って書いてあったり。
毎年、楽しめるんですよね!
そして、食べるものがどれも美味しい。いいイベントだなあって、行くたびに思います^^