ウサギは“ウ”サギ

新潟暮らしに役立つ情報を載せていこうと思っています♪

【燕市】むかし、隕石が落ちてきた現場を見に行きました!

スポンサーリンク

2016年7月20日の記事に加筆修正しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


隕石!って、UFO的な響きがあってちょっとドキドキします!
この新潟県に隕石が落ちた場所があると聞いて、行ってきました♪

隕石を見に燕市の米納津へ

だだっ広い田んぼの中に、

隕石が落ちた場所があります。

燕市・吉田の「米納津(よのうづ)」というところです。

米納津隕石落下地記念碑


立派な記念碑ですね!



隕石が落ちてきたのは、
『1837年7月14日午後4時』
だったそうです!


ちなみに、隕石の大きさはこんな感じです。

大きい!こんなん落ちてきたら危なすぎる!!
隕石って、もっと小さいのかと思った!!


触っちゃってますけど、これはレプリカだそうです。
本物はどこかで大事に保管されていて、たまに展覧会に出されているそうです。


▼田んぼが削られちゃってますが、ある意味、減反ですかね(笑)

場所⇒【米納津隕石落下地記念碑】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet

余談1

隕石は英語で”Meteorite”というそうです。
燕市・吉田には「方言戦隊 メテオレンジャー」なるご当地ヒーローがいるんですが、隕石が落ちたことから名前がつけられたようです。
ちなみに、メテオピンクのしゃべりがめっちゃ面白いですw
「疲れたてー」とか言いますw

余談2

隕石が落ちたところの地名は米納津(よのうづ)です。

新潟県には、米納津屋(よのうづや)というお菓子やさんがあるんですが、(ギフト用にされるようなお店です)

わたしはそこの「雲がくれ」というお菓子が大好きなんです!

米納津屋のHPで写真が見れます♪

メレンゲの外はサクッとシャリッと、中はふわっとシュワーっと溶けていく食感、
そして中の黄味餡は上品な甘さで(*´エ`*)ウットリ・:*

見た目も綺麗で、本当に好きなんです♪
あの外側のなんともいえない食感が特に好きです!
(メレンゲ系のお菓子は好き嫌いが分かれそうなタイプではありますが、雲隠れは上品で好き。)


気になった方はぜひ♪
▼お店は、弥彦神社の参道にあるお店がわかりやすいかもしれません^^


それでは♪