ウサギは“ウ”サギ

新潟暮らしに役立つ情報を載せていこうと思っています♪

結婚で新潟にきた嫁。苦しみの中からこのブログができました。

スポンサーリンク

わたしは近畿地方出身です。
結婚して旦那さんの地元に引っ越してきました。

西日本から東日本へ。

言葉がねー!ぜんぜん違うんですよね、当たり前ですけど。

新潟も広いですけども。

新潟市みたく都会ならそんなに気にならなかったかもしれない。

上越や糸魚川の方なら、まだ言葉が西寄りな気がする。

佐渡なら、関西と新潟のハイブリッド言語な感じがする。


わたしが住み始めた新潟は、バリバリの新潟弁。

イントネーションがけっこう標準語っぽいんですね。知らなかったけど。あくまでイントネーション。

標準語風な新潟弁。

あたりがキツく感じるんですね。

せーたって!
しかたねーろ!って言われそうですけど。

標準語ってキツく感じるんですよ。
そこに勢いのある新潟弁が混じってるんで、もう…


でね、ちょっと喋っただけでいちいち聞かれるんですよ。

え?どこの人?
訛ってるね。
大阪の人?
関西?
おめさん、言葉がちごーみとーらろも。

どうでもええやろーーーー!!!!

毎回聞かれるの、意外とこれがいちいちキツいんすわ。

なんならここに、大阪の人ってせかせかしてて嫌だよね!とか加わるんですよ??

はあ??
おめー、うちのこと大阪人と勘違いした上で悪口言うわけ?

なんかね、もう。

こめかみピキピキですよ。
こわばる顔で「き、京都です(テキトー)」って言うので精一杯ですよ。わたしはか弱いんです。
(そうそう、なんか知らんけど、京都っていうと、いいですねって言われる。「大阪と違って」がついてくるけど。これは意味わからん。失礼やから直して欲しいもんやわ。うち大阪ちゃうけど)

だからね、最初このブログは、新潟の悪口や、されて嫌だったことを延々書き連ねる、掃き溜めにする予定だったんです。

一時期ほんとに嫌で。
地元からあまりにも遠く離れて、友達はもちろんいないし、話せる相手は旦那さん1人。
つらいさみしい。苦しい。

福井県のね、あるんですよね。今もあるのかは知らんけど、すごいブログが。
内容がうちが新潟に来て感じたこととほとんど似てて!これ福井を新潟に変えたら全部当てはまるんちゃう?って思った。

あぁ、これ作ろうと。
真剣に思いました。なんぼでもディスるネタは出てきます。

けどね。
…けっきょくやめました。

「そんなに嫌やったら新潟から出て行け、こっちだって、そんな人にいてもらいたくありません。」ってくるよね。

めっちゃ気持ちわかるもん。
自分の地元に悪口書いてる嫁さんがいたら、絶対こう思うもん。
わたしも地元は好きやし。

ここの人らにとって、ここ新潟が地元。
よそもんの嫁がとやかく悪口ゆーても誰も聞かへんよね。嫌な気持ちになるよね。

嫁に来てからもう60年はここに住んでます、みたいなばあちゃんが苦言を呈すなら、まだ価値はありそうやけど。

まぁ悩んで、やめて、いまは見ての通りの新潟紹介ブログになってるんですよね。

なんでこうなったかは、自分でもよくわからない。

自分の選択を正当化するために、ここはこんなにいいところなのよって発信してるのかもしれない。

単に、旦那さんがいろいろ連れ出してくれて案外楽しいことが多かったから、日記を書き始めたともいえる。

新潟に来たひと、住んでるひと、住み始めたひとにも、教えてあげたいー!と思ったのも事実。

ほら、新潟県タテ長すぎて、なかなか行けない地域もあるし。

意外と、住めば、噛めば噛むほどじゃないけど、楽しいことも、おもしろいこともある。
お洒落な店もある。

やなこともたくさんあるけど、そのうち気の合う友人ができるかもしれない。
いまは、わたしにも友人ができました。

県外から来たりして、
新潟にまだ馴染めないお嫁さんたちが、少しでも楽しみを見出してくれたら嬉しい。

わたしもなかなか馴染めないけどね!!
(まあ、これ書いてる現在、わたしは東京に暮らしていて、裏切り者!感ハンパないですけど!そのうち新潟戻るから!)

冬は雪やばすぎて行動が制限されるし、あの分厚い暗い雲!
アホみたいに降ってくる雪!風は吹きすさび、雷もアラレもバンバン降ってきて厳しいけど。


春になりました。たくさんお出かけして、日光浴して、お洒落なお店発見して、温泉浸かってお肌つるつるにして。

楽しみたいですね。

よかったところ、たくさん紹介したいです。ぜんぜん追いついてなくて、アレですけども。