ウサギは“ウ”サギ

新潟暮らしに役立つ情報を載せていこうと思っています♪

【柏崎市】「谷根ダム」「赤岩ダム」で紅葉を見てきました♪

スポンサーリンク

この土日はものすごくいい天気でした^^

最後の行楽日和かな?と、フルにお出かけしました♪


柏崎にはこんなキレイな橋が架かってるんですよ^^(←国道8号線です)

すっごく好きな風景です^^

向こうは日本海。

橋の左の橋脚の下にちょろっと見えてるのが、青海川(おうみがわ)駅です^^
すぐ海!のすごく景色のいい駅なんですよ♪(今回は写真ナシ←)

この川を上っていき(車で山を登り)、

たどり着いた先にダムがあります(*^^*)

紅葉が綺麗だったという旦那さんの記憶をもとに行ってきました^^

谷根(たんね)ダム


谷根と書いて「たんね」と読むそうです!

さかのぼってきた川の名前も「谷根(たんね)川」

「たんね、いいね」なんていうポスターが張ってあったりしました。

紅葉はけっこう終わりかけかなあ。


うひょー!水!


こういうところへ来ると急に、スマホを落さないか心配になります^^;

赤岩ダム

谷根ダムからさらに上っていくとあるのが赤岩ダム。

(さすがにあと1週間もすると通れなくなるかなーっとダムの管理人さんが言ってました)


谷根ダムよりも大きいです。


もちろん貯水量も!

伏流水なんですって!


白樺が植わってました^^


海の方を向いてます。
奥に見える青いのが谷根ダム。


水!!

ダムの情報

それらしいページを貼っておきます♪

赤岩ダム谷根ダムの見学ができます|柏崎市

谷根ダム(米山湖)/にいがた観光ナビ



柏崎いいでしょー^^♪(←自慢げ)


秋の紅葉はもちろん、

橋の下のところでは鮭が登ってくるそうなので、鮭を見るのもいいかもしれません!?
ちょうど今くらいが時季ですね^^
(まだ見たことない←)


それでは!