ウサギは“ウ”サギ

新潟暮らしに役立つ情報を載せていこうと思っています♪

【長岡市】「川西屋本店」の「塩小豆の酒まんじゅう」は本当に塩!塩でした!!

スポンサーリンク

こんにちは!

先日、大変なお菓子(?)をいただきました!


その名も「塩小豆の酒まんじゅう」

かの山本五十六氏が愛したと伝えられているお菓子です。
(山本五十六氏は長岡の出身です。)


本店HPより

山本五十六と「塩小豆の酒まんじゅう」

太平洋戦争時、海軍大将であった山本 五十六元帥が幼少の頃から食べていたお饅頭を食べたがっていると政府からの通達で、
川西屋本店の初代が酒饅頭の塩小豆を作って差し上げたと伝えられて
います。(写真は塩小豆の酒まんじゅう)

www.kawanishiya.jp

酒まんじゅう

黒があんこ、白が塩小豆(各95円)



この白いのがクセモノ!


パカッと。
左の薄いのが塩

塩小豆から食べました。

「しょっぱっ!!えええ!?!?!」


なんじゃこりゃー!


砂糖と塩を間違えたんじゃないの!?ってぐらい、普通に塩です!
(甘みがないんです・・・!)


塩!塩ーっつ!!


塩スイーツ♡どころではない、この塩気!


わたしにはわからないですが、
お茶うけにいいのかな・・・?

旦那ママは好きって言ってたし。


1度食べてみてほしい一品です笑

あんこは普通に甘かったので、2種類買っておくと間違いないですね!


長岡の立川病院の前にあるそうです^^


関連ランキング:和菓子 | 長岡駅

それでは!