ウサギは“ウ”サギ

新潟暮らしに役立つ情報を載せていこうと思っています♪

【新潟市・中央区】『発酵・大醸し祭り』で、美味しいお酒をたくさん飲んできました^^

スポンサーリンク

こんばんは!


今日は新潟市の中央区・沼垂(ぬったり)であったイベントに行ってきました!

『発酵大醸し祭り』

こういうイベントです↓
nuttari.jp

峰村醸造(味噌やさん)、今代司酒造(いまよつかさしゅぞう)どちらの会場も栗の木バイパスを挟んですぐのところにありました^^

峰村醸造


HPはこちら

「味噌詰め放題」を見学

制限時間30秒で美味しい味噌を詰め放題・・・500円です!

友達は3kg詰めていました!

5kg以上詰めた猛者もいたようですよ(ノ゚ω゚)ノ

道行く人がほとんど大量の味噌を持って歩いていたのがとても面白かったし、「発酵のまち」だなあと思いました!


そうそう、この写真↓

タンクごと味噌を売ってますとのことで(笑)
通常の半額の120万円で売っておられましたw

味噌汁を3食飲んでも202年分・・・笑
そそられますね!

今代司酒造(いまよつかさ)

かわいい♪

かっこいいHPはコチラ

楽しい試飲

たくさんの種類(10種類くらいあったかな)を試飲させてもらったり^^

本当にいろんな味があるんだなと!

私は「節分しぼり」というお酒が一番好きでした!

あと、ヴィンテージ酒というやつ!

春の特別限定酒の量り売り

春の純米生原酒をその場でビン詰めしてもらえました^^

ちょっと多めに♪

720mlで1,100円と、めっちゃお得でしたよー!
(たしかそうだったよね・・・酔ってた←)


こちらも美味しいお酒でした♪
原酒なので、クッときました^^

蔵見学


お酒は、アルコール度数と同じ温度で凍るというのが印象に残りました!
 ex.アルコール度数15度のお酒は、-15℃で凍るそうです!


蔵を移築した話とか、タンクの容量がそれぞれ微妙に違う訳とか、
木桶の職人がいなくて大阪の堺で作ってもらったとか、
どれもこれもおもしろかったです!

これ、夏子の酒に出てきたやつ!って密かに感動しました(^^)

ほかにも

10万円のお酒を1杯1,000円で試飲できるというのもやっていました!
(気になりつつ、小市民なのでちょっと挑戦できなかったです!)

そうそう、
地酒ガチャスペシャルver.(1回300円)で錦鯉のお酒を当てるつもりが、
参加賞のおちょこで終わってしまいました!
デザインすごく綺麗じゃないですか!?

とっても楽しかったです!

たくさんの種類の美味しいお酒を飲ませてもらえたのが嬉しかったです(*^^*)

楽しいお話を聞きながらの蔵見学も◎


「いつか錦鯉のお酒を飲もう!」

720mlでこのお値段なので、
今のわたしにはちょっと覚悟が要るんです^^;

でも、そのうち飲むと決めました!

お天気も良くて、いい日でした♪
楽しいイベントを開催していただき、ありがとうございました!!!

それでは^^