ウサギは“ウ”サギ

新潟暮らしに役立つ情報を載せていこうと思っています♪

【三条市】「三条マルシェ」に行ってきました♪

スポンサーリンク

こんばんは!


昨日は、月に一度のお楽しみ、三条マルシェに行ってきました♪

ちょっと前まで肌寒い日が続いていたというのに、
昨日は日差しが暑すぎてビックリしました!

三条マルシェ

三条市で毎月開催されているイベントです!

商店街を歩行者天国にして、露店がたくさん並びます!

食べ物屋さんやハンドメイド、フリーマーケットなどなど。


この人出!


とくに今回の10月のマルシェは、1年で1番大きな規模のものでした!

なぜなら、来月から2月までマルシェはお休みだから!
お休みになる分、華々しくやるみたいです!
(冬は雪がキツイですからね)

見どころ

普段は車がビュンビュン通っているところに出店がたくさん出ます。
地元のお店が多めなのも嬉しい♪

そして、道の真ん中を大手を振って歩けるのは、自由な感じがしていいです^^

路上ライブとかもやってますし♪

高架下のカラオケ大会みたいなのは、音が響くし、涼しいし、いいものだなぁと思いました^^


こんな感じで、緑色のテントが並んでるのが三条マルシェの風景です♪

キャプテンスタッグのテントですね!

ちなみに、キャプテンスタッグをやってるパール金属は三条市の会社です^^

あふれ出る地元感が魅力

移動図書館も来てました!


子どもフリマっていうのもやっていて、
子どもたちが店番していました!


そして、道で子どもから朝顔の種をもらった♪


アンパンマンも♪

子どもから大人まで、いろんな人がワイワイ楽しめるイベントですね(*^^*)

特にオススメしたい店!

まあ、私が買ったもの、ということなんですけど(笑)

お昼おなかいっぱい食べすぎて、あまり買えなかった←

2件ご紹介します^^

三条商業×よね新

三条市の下田(しただ)産ポークを使ったチャーシュー丼!

ダシもついてきて、最後は「ひつまぶし」みたいにして食べられるというアイディア商品です^^

晩ごはんに食べましたら、もう、チャーシューが美味しすぎました!

味付けが絶妙で、辛くないけど味はしっかり!


出汁をかけたら、チャーシューから旨味がしみ出て、別の美味しさが楽しめて満足!

最初チャーシューちっさいなあなんて思ってすみませんでした!!
とっても美味しい一品でした!

ひとつ400円也。


三条商業の高校生たちが売り子をしていて、一帯は若さであふれていました♪

商業高校なので、実地研修ってことなんでしょうね!
このメニューも商業の子達が考えたそうですし♪

なんか、いいですね〜
地元の高校も参加するって、地域全体で盛り上がってます!みたいな感じがします^^


そういえば工業高校も出てました!

商業に工業…なんか商人と職人の街・三条っぽい!

三条市は刀鍛冶系の図柄のマンホール

アロニア大福

五泉市(ごせんし)で栽培されているスーパーフード・アロニアを使って作られています^^

アロニアにはブルーベリーよりもたくさんの、ポリフェノールやアントシアニンが含まれているそうです(`・ω・´)キリッ

五泉から出店されていて、
あのテレビに出ていた農園のアロニアを使っているそうです!(土曜の、まるどり)

マルシェの前日に五泉のアロニアをテレビで見ていたので、タイムリーすぎて!
買わずにはいられませんでした ヾ(≧∇≦*)〃

500円/5個

食べた感想はコチラの記事にて↓
「ほうじミント」に「アロニア大福」でおやつをしました♪すごく新潟! - ゆるりーん

お餅が美味しかった・・・!

また食べたい大福です(´ω`*)

一緒に売られていた「さといも大福」も気になったので、次はそっちも買いたい!


無料のシャトルバスが出てます♪

三条市役所から出てます!
他にもたくさんの場所から出てたみたいです!

秋葉小夏のバスが片道200円だったので、完全無料なのはすごく嬉しかったです\(^o^)/

注意!

とっても活気あるイベント。

楽しくて時間を忘れちゃうかもしれませんが、
15時までなので、終了時間に注意です!

ダラダラしてると、車が通り出します←

10月がオススメ

三条マルシェは特に10月がオススメです!

やっぱり、規模が大きい方が楽しさ倍増です!


機会があればぜひどうぞ!

〜三条マルシェ〜ごった市@ホコテン - 三条市
三条マルシェ - sanjoy!まちなか情報局


今週は木曜から燕三条で「工場の祭典」(こうばのさいてん」が始まりますね!

燕市も三条市もイベントめじろ押しです!

それでは!