ウサギは“ウ”サギ

新潟暮らしに役立つ情報を載せていこうと思っています♪

【長岡市】『長岡花火』に行ってきました!フェニックス感動!

スポンサーリンク

こんにちは!


昨日は「長岡花火」を見に行ってきました♪


事前にフェニックスシートを押さえておいて、

「新潟限定ビイル 風味爽快ニシテ」も買って準備万端!


↓しかも<夏季限定デザイン缶>だそうです^^

これは長岡の花火じゃないですかっ!?^^


なんだかんだいって、長岡の花火はいいですね!!

協賛企業が多いのもあって、ものすごい数の量の花火が打ちあがります^^
⇒長岡まつり大花火大会の地図・基本情報【楽天たびノート】


ええ、そりゃもう、
小さい市町村の花火大会にもちょこっと分けてほしくなるくらい(笑)


花火の写真は難しいですね^^;
(動画で撮ってあとからキャプチャすればいいのかな??)


ちなみに、「フェニックス」というのはプログラムの名前で、
中越地震の時、新潟県民を勇気づけた平原綾香さんの『Jupiter』に乗せて(←しかもフルバージョン)打ち上げられます!

正式には「復興祈願花火フェニックス」といいます。


大きな花火が横にぶわーっ!!と並んで打ち上げられるので、
カメラだけじゃなく、視界にも入りきりません!

圧巻!

しかも感動。


中越地震の時って(2004年)、当時近畿地方の田舎中学生だった私には、新潟なんて遠い世界の話でした。
無縁の場所です。テレビで見て大変だなあ、ぐらいの話です。
まさか自分が住むことになるなんて思ってもみませんでしたし。

新潟に来て、県内各地行って、人の話聞いて、山古志の角突き見て、ちょっと新潟県のことを知った今では、

長岡の花火は、なんか、感慨深いものがありました。

(もちろん、知ってなくても純粋に花火はすごいボリュームで、かなり楽しめますよ!)


フェニックスシートは一人2000円の有料シートなのですが、
長岡の花火を楽しむならほんとに、おすすめです!!

買うときは高いなーって思うけど、花火を見た後はいい場所だったなーって思います^^(事前にコンビニで買います)


有料ゾーン内にはトイレがばっちり完備されているので安心ですし^^

人もぎゅうぎゅうじゃないし。←ここ大事


今年は、すごい晴れていたし、風もほどよくあって花火の煙も流れてくれたので、より綺麗でした!満足!

長岡花火は毎年8月2,3日に開催されるので、ぜひ♪


それでは!