ウサギは“ウ”サギ

新潟暮らしに役立つ情報を載せていこうと思っています♪

【小千谷市】「おぢや風船一揆」 ~気球に乗ったことはありますか!?~

スポンサーリンク

2015/12/11の記事を加筆修正しました^^

************

気球に乗ったこと、わたしはありますよ~(自慢)


わたしが行ったのは、2015年の2/28と3/1に
新潟県小千谷市にて開催された「おぢや風船一揆」です!

風船・・・??なにそれ?

おぢや風船一揆

小千谷市のページ貼っておきますね。こんな感じのイベントです^^
www.city.ojiya.niigata.jp

なんと!
このイベントでは、気球に乗れるんです♪

風船というのは気球のことなんです(*^^*)

雪の時季に気球!

地上からロープでつながってるので、
空高く自由に飛び回るという感じではありませんが、

ごおーーー!!!って上に上がっていく気球に乗れるんです!!!


上からの眺めは最高ですよ^^

気球に乗れる貴重な3分間

気球に乗るチケットの値段は1,000円/3分だったかな。
忘れちゃいました(汗)

3分で1,000円!?なんて思いましたが、
気球に乗れるチャンスってそうそうないので、奮発しました!!


f:id:yururiururi:20151211183632j:plain
気球に乗る順番待ちの列(もっとこの先うねうね続いてます)

気球に乗った!!

ついに順番がきました!

気球に乗るのなんて初めて!

優雅な感じかとおもいきや、けっこう揺れる!

下を見ると意外と高くてちょっと怖かったけれど、

すっごく楽しかったです!! ヾ(≧∇≦*)〃

ドキドキしました!
並んだ甲斐がありました^^


興奮しすぎて、気球からの写真が撮れてなかったです^^;

揺れるので、スマホを落さないように終始握りしめてました←

地元の出店もいっぱい♪

イベント会場には、店がぎっしりでていて、
地元の美味しそうなものがいっぱいありました!

f:id:yururiururi:20151211184230j:plain

日本酒もあって、あったまりました♪
なんせ季節は冬!日本酒がなおのこと美味しい時季です!


こういう地元ゆるキャラの人形焼も!
f:id:yururiururi:20151211184212j:plain

行ってよかった!!

気球の整理券getのために、早めに家を出ないといけなくて、
早起きが苦手だから行かないでおこうかなと思ったんですが(ボソボソ…)

土壇場で旦那さんに「連れて行って欲しい」と言って本当に!よかったです。


風船一揆は来年で40回になるんですよ。
そんな前から気球を飛ばしているなんて&こんなイベントがあったなんて・・・知らなかったです!


新潟県ってすごいなと思いました。

意外とイベント盛りだくさんな新潟県

面積も大きいですしね。
毎週のように各地で何かをやってる印象です!

イベント好きの人には新潟県いいかもしれません!


そして、
数ある新潟県のイベントのなかでも、
「風船一揆」はかなりオススメです!!


ぜひ、気球に乗ってみて欲しいです^^

追記 2017.2.3

平成29年の風船一揆は、2月25日(土曜日)~2月26日(日曜日)開催だそうです^^
おぢや風船一揆 - 小千谷市ホームページ