ウサギは“ウ”サギ

新潟暮らしに役立つ情報を載せていこうと思っています♪

【燕市】「酒呑童子行列」を見に行きました♪

スポンサーリンク

この前の日曜日、
「道の駅国上(くがみ)」で行われたイベント、
「酒呑童子行列(しゅてんどうじぎょうれつ)」を見にいきました^^


雨が降り、肌寒い日が続いていた中、この日だけいきなり暑くなってビックリ!


晴れていて気持ちよかったです。汗が止まりませんでした^^;


柏崎市のゆるキャラ「えちゴン」も来てた!

柏崎から来ていたようです!

わたし、えちゴン好きなんです(*´艸`)可愛いんですもん。

なぜかピカチュウを思い出します♪(全然かたち違うのに)

今日もいつもどおり可愛い!と思ったら、目元が怖くなってる!

鬼行列用の特別バージョンですね!

ツーショット撮ってもらっちゃったー♪(*´艸`)

LINEのスタンプもあるそうです!
store.line.me

酒呑童子がエイエイオーして、行列は出発!

わらわら集まってきて、

えちゴンもいますね!

2百何十人だったかな、すごいたくさんの人が、
鬼っぽい格好や、鬼メイクをして行列に参加していました!

えいえいおー!

鬼行列を見送る。
行列が見えないけど(笑)

催しものは時間をかけかけ続きます♪

てまりの湯音頭

道の駅国上から坂を登ったところに、「手まりの湯」という温泉があります。

そこの音頭を作られたそうなんですが、
これがめちゃくちゃ難しい!

歌詞によって振り付けが違うし、いきなりきゅっと後ろへ下がったり、ずっと見てても掴めませんでした!

手作り甲冑隊(かっちゅうたい)

京都府の福知山市から、「手作り甲冑隊」のみなさんが来ておられました^^

真田がいる!

なんでわざわざ京都府から??というと…

燕市の国上山にいた酒呑童子が、はるばる都の方へ行って、
京都府福知山市にある大江山をねじろに悪さをしていたのです!

そこで鬼退治に行ったのがあの有名な金太郎たちなのですが、まぁその話はおいておいて。

そういった酒呑童子の縁から、今回はるばる新潟まで来てくださったそうです^^

漫談みたいで面白かった!


”手作り”だけあって、甲冑は紙で出来ているそうです!
やりの先は牛乳パックに銀紙を巻いたり、その他ホームセンターなどで使えそうなものを使って自分たちで作っておられるそう♪


(5人います!)

近くで見たら、甲冑はピカピカしていて、とても紙で出来ているようには見えませんでした!

すごすぎるー!!

一緒に写真撮ってもらっちゃったもんねー♪☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

柏崎日本海鬼太鼓

鬼太鼓!鬼が太鼓をたたきます!
見た目もおどろおどろしくて怖いのに加えて、動きも怖い!

そのうえ、
「キエーィャア"ーッ!!!」みたいな奇声を発しながら、

立ち位置をドンドン変えながら、ドンドコドンドコ太鼓を鳴らしていくので
迫力満点です!!!

しかもドンドン鬼の数が増える!

今日見た鬼の中で一番怖かった!

出店もいろいろ

食べ物のお店もけっこう出ていました!
お菓子が多かったかな。


酒呑童子行列の手ぬぐいがカッコよかったです!

たくさんの人が鬼のメイクをしてました!

メイクも楽しそう!



酒呑童子行列、
ちょっぴり怖いけど、ほんわかして楽しいイベントでした!


また行きたいです(*^^*)
次は鬼メイクをしてもらおうかな…笑

それでは!

⇒道の駅 国上の地図・基本情報【楽天たびノート】

▼2017年のページはこちら^^
越後くがみ山酒呑童子行列|燕市観光情報


☆道の駅国上♪