ウサギは“ウ”サギ

新潟暮らしに役立つ情報を載せていこうと思っています♪

「もち味一番」の笹だんごは、“もちー”っとしてて最高に美味しい!!

スポンサーリンク

すばらしい笹だんごをいただきました♪

笹だんご史上一番好きになりました!

笹だんご とは

笹の葉でくるまれているお団子で、新潟名物です!


この紐の縛り方が見事だなあと毎回感心します!


葉っぱを剥くと、
ヨモギ団子みたいな緑色をしています。
(でも、あとで書くように、ヨモギじゃないんです!)


中には、あんこが入っています♪
(中身はバリエーションがあって、きんぴらとかもあります!)


これが、新潟名物「笹だんご」です!


わたしはこういう、大福、だんご、餅系のおやつが大好きなので、
笹だんごももちろん大好きです(`・ω・´)キリッ

「もち味(あじ)一番」の笹だんごが最高すぎた!

なんせ、「モチ感」がすごい!

もちーーーーっとしてます(ノ)´ω`(ヾ)♡

中のあんこも、ちょうどいい甘さ!

食べるたびにモッチーーっとした噛み応えがあって、最高・・・!

☆笹団子の剥き方☆

笹だんごって、紐をはずすところまではいいんですが、

その先、葉っぱの剥き方しだいでは、

団子が手にくっついて非常になんぎなことになります!

みなさんの充実した笹だんごライフのために、
笹だんごのナイスな剥き方をご紹介します(`・ω・´)キリッ

1.紐をはずしたら、揉む!

笹だんごを両方の手のひらで挟んで転がします。
(やさしくゴリゴリします!)

2.バナナのように剥く!

笹だんごを縦に持って、

葉っぱの上のほうから、びろーんと、
バナナの皮のように剥きます!!


こうすると、
団子が手につくことなく、食べやすくていいですよ♪
(このやり方を知ったのはつい最近でした・・笑)

団子の緑色は、ヨモギではなく・・・??

緑色の正体は、「おやまぼくち(ごんぼっぱ)」です(`・ω・´)キリッ

実は、わたしは「おやまぼくち」は初めて聞きました!

かっこの方の「ごんぼっぱ」でわかる方がいらっしゃいますでしょうか・・・!?


“ごんぼっぱ”とは、
「ごぼうの葉っぱ」のことなんです!!

ごぼうの葉っぱで、緑色になってます!

味はヨモギみたいな感じで、もうすこし風味がある感じです!

笹だんご、いいですよ♪

笹だんごは以外にお値段がするので、なかなか食べませんが(笑)、
新潟に来られた際はぜひ♪

きんぴらも美味しくてオススメです!


今回紹介した「もち味一番」はどこで買えるのかわかりませんが(爆)、
むちゃくちゃ美味しいので超オススメします!


それでは^^