ウサギは“ウ”サギ

新潟暮らしに役立つ情報を載せていこうと思っています♪

【長岡市・寺泊】『海上自衛隊ミサイル艇』を見に行きました!

スポンサーリンク

この間の土日にあったイベントに行ってきました^^

寺泊港に海自のミサイル艇が入港するとのことで、ものものしいやつかとドキドキしてたら、楽しい系のイベントでした^^
海上自衛隊ミサイル艇「はやぶさ」「うみたか」が寺泊港へ入港します | その他のお知らせ | ながおか防災ホームページ


新潟県には海上自衛隊はないんですよね、たしか。
今回のミサイル艇「はやぶさ」「うみたか」は、同じ日本海側である京都府の舞鶴から来たそうです。




そうそう、イベント会場までの道のりがかなり渋滞していてビックリしました。

会場もすんごい人出!

自衛隊の方がラッパを吹いたりしていました。


中に入れる貴重な機会だったのですが、行列が長すぎたので、中に入るのはあきらめました。

行列はこの後ぐるーんと回ってずーっと続いていました。


なので外観だけ

いいなー!



青空によく映える!


かっこいいー!

近くで見ると圧巻。


いつもの寺泊の風景にこんな船がいるなんて!


制服体験コーナーや


リクルートもしてた


自衛隊グッズもいろいろ売ってて、自衛隊キューピーがかわいかったです^^



新潟で海自艦にお目にかかることってなかなかないので、わくわくしました。


舞鶴の赤レンガ付近に自衛艦が常駐してて、見学もできるって聞いていたのですが、
舞鶴地方隊:見学の予定【北吸桟橋】
中に入っての見学はできないんですね!?( ゚Д゚)そうなんだー


ああ、貴重な機会をのがしてしまった。

またこういうチャンスがあったら、次は朝イチで行かねば!


それでは^^