ウサギは“ウ”サギ

新潟暮らしに役立つ情報を載せていこうと思っています♪

新潟ビックリフード! 「かくてん」(いろてん)を食べてみました^^

スポンサーリンク

こんばんは!


「いろてん」という食べものは新潟に来てから初めて知りました。
スーパーで初めて見かけたときの衝撃!

さらに、「普通に食べるで」との旦那さんの言葉に、かなりの衝撃を受けました。

カルチャーショーック!!


1度食べたことはあるんですが、
なんともいえない、なんだかなあという感想でした。


・・・なんですが、このあいだ旦那さんのお母さんから

「おいしいのを見つけたから騙されたと思って食べてみて^^」
ということで貰いました!

いろてん

簡単にいうと、すごいどぎつい色をした寒天です!

ものを見てもらった方が早いですね!


じゃじゃん!

今回もらったのは上野という会社の「かくてん」という名前の商品です。


横から見るとすごさが伝わるかな・・・


開けてみますね!


どピンク!!
衝撃の姿です!!


スプーンを入れると、寒天なので、ぶちぶちというか、
ドゥリドゥリする感じ。かたくもなく、やわらかくもなく。

色はマシになる。


味は甘かったです!
(前に食べたのよりかは食べやすかったです)


まあ、そんなにめちゃくちゃ美味しいもんでもないですが、
お義母様は どハマリ中 ということで、
ヘルシー(?)デザート感覚ですかね!


食べててひらめきましたが、

スプーンですくってって、
さらに他のゼリーと合わせてよりカラフルにして、
サイダー入れたりしたら、
純喫茶で出てきそうな風貌になるんじゃないかと思いました^^


ちなみにこの色てん、緑色もありますからね!

もちろん蛍光グリーンです!


スーパーでは、だいたい蛍光ピンクと蛍光グリーンが並べて売ってます!


謎多き食べ物「いろてん」、新潟では普通に食べられているそうです。

気になった方は、ぜひ1度ご賞味ください♪


それでは!