ウサギは“ウ”サギ

新潟暮らしに役立つ情報を載せていこうと思っています♪

【糸魚川市】『フォッサマグナミュージアム』で綺麗なヒスイをたっぷり見てきました!

スポンサーリンク

糸魚川といえばフォッサマグナ!

フォッサマグナミュージアムに行ってきました(*^^*)

館内は撮影OK!!

フォッサマグナミュージアムの地図・基本情報

さっそく面白いものが。

コンニャク石ー!

さらに進むと


ヒスイがズラーッと並んでいます!全部ヒスイ!


コレクターの翡翠


こんな綺麗なラベンダー色のヒスイもあるそう。

緑だけじゃないんですね!

青っぽいヒスイも。

歴史コーナー

これぞ勾玉!
[
翡翠のまがたまです!
右の獣型勾玉かわいい♪


もう、ヒスイったら種類ありすぎて!

なんでも翡翠なんじゃないか 笑

恐竜とか、フォッサマグナの成り立ちとか

糸魚川でも、恐竜が見つかるかもって(*゚∀゚*)

立体的な地球の映像のやつ、わかりやすいし、面白かったです!

帰り際のコーナー

世界の石が展示されてます。

四角っ!


ガラスみたい


綺麗♪


こんな綺麗な石があるんですね…☆


楽しかったー!
意外と楽しかったです(*^^*)

ヒスイ見つけるぞー!

たっぷり見て詳しくなりました!
よっしゃーヒスイ見つけるぞー!\( 'ω')/

とかなんとか言ってたら、

最後のクイズ展示で
「ヒスイはどれでしょう?」と石がズラリ。

えー?前部ヒスイやろー??

正解は…

「全部ヒスイじゃありません!」

ズコーッ_(:3 」∠)_

ヒスイむずかしっ!!笑

▽糸魚川市のページ
常設展/糸魚川市

フォッサマグナミュージアムの地図