ウサギは“ウ”サギ

新潟暮らしに役立つ情報を載せていこうと思っています♪

新潟のブランドいちご「越後姫」をいただきました♪

スポンサーリンク

こんばんは!


新潟のブランド苺「越後姫」(えちごひめ)をいただきました^^


▽越後姫
越後姫【いちご】/にいがた観光ナビ

「越後姫」は、平成8年に生まれた新潟ブランドいちごです。
「可憐でみずみずしい新潟のお姫様のようだ」ということから「越後姫」と名付けられました。
特徴としては、どちらかというと大粒品種でジューシー、そして甘みが強く果肉が柔らかいのが特徴。

新潟県の冬季間は低温で日照が少ないので、特に1月~6月にかけて収穫される「越後姫」は花が咲いてから収穫するまでの期間が長くなります。
そのため、酸味が少ない、独特の甘い果実になります。

名前の由来がかわいい(*^^*)♪


甘かった♡


ちなみに・・・

新潟の方言では「イ」と「エ」がよく逆になるんですよね。
とくにおじいちゃんおばあちゃん世代。

「イチゴ」は「(ィ)チゴ」みたいな発音になります。
(「エ」にアクセント。)


ということは、
ちごひめ」って言ってもらったら、

ちごひめ」になるんじゃないかな(*´艸`)


それはそれで可愛い♪


これからの時季が旬の越後姫。
ぜひぜひ食べてみてくださいね^^


越後の苺は、苺の越後??笑
新潟弁おもしろい^^


それでは!


☆そんな越後姫を天ぷらにしているのがコチラ(*´艸`)贅沢♪