ウサギは“ウ”サギ

新潟暮らしに役立つ情報を載せていこうと思っています♪

【長岡市・小国】ちやざわの「あんぶ」が上品で優しい味(*^^*)!

スポンサーリンク

いいものに出会いましたー!

あんぶ

野沢菜のあんぶ(*^^*)

1つ100円♪
あんぶって、お焼きみたいなものだそう!

“あんぼ”っていうのは聞いたことありますが、ちやざわの方では“あんぶ”と言うんですって♪


レンジで少し温めました(*^^*)

つるんっ☆


うしろは餅みたい!?

食べてビックリ♡

きゃー!生地やわらかいよー!

でも、スッと噛み切れる!
なんですかね?上新粉で作ったお餅みたいな??

そして、この野沢菜、みそだー!(((o(*゚▽゚*)o)))
野沢菜みそ!甘めの味付けで美味しい!

全然塩っ辛くなくて、好きな味!!


お焼きってもっと「ごはん」感が強くて、中身も塩っ辛い味付けのイメージがあります。

こちらの、ちやざわのあんぶは上品で柔らかで、優しくて美味しいー(((o(*゚▽゚*)o)))


売り子のおばあちゃんたちも、和気あいあいいい感じですごく雰囲気がよかったし♪

いいものに出会えました!

かぼちゃ味もあったので、次見かけたら野沢菜味とかぼちゃ味両方とも買いたい!

小話!

ちやざわ→千谷沢村のことですね^^

テレビの『笑点』に出ておられた、落語家・林家こん平さんの出身地です^^

こん平さんが“チャーザー村”と言っていたのが千谷沢村です!

笑点でよく出てくる「チャーザー村」と「きくぞうラーメン」って何... - Yahoo!知恵袋

↑私は知らなかったんですけど、旦那さんに教えてもらいました^^;

ちなみに林家こん平さんは、林家たい平さんの師匠です^^
たい平さんは、今の『笑点』で、右の方に座ってるオレンジ色の着物の人です!
↑最近24時間テレビでマラソンを走ってました!


それでは^^