ウサギは“ウ”サギ

新潟暮らしに役立つ情報を載せていこうと思っています♪

【三条市・下田】『ヒメサユリ』を見にハイキングしてきました!

スポンサーリンク

こんばんは!


先週の日曜日にヒメサユリを見に行きました!

三条市の市の花だそうです♪

ヒメサユリは山に咲いていて、ハイキングというか、プチ登山というか、
けっこう坂道がキツくて引きこもりには辛かったです!笑

片道30分くらいかかりました←


大きな駐車場があって、そこから歩きはじめます!


最初の坂なのに、すでに角度がキツイ。


熊!出そう!

けっこう本格的な登山ルックの方がたくさんおられて、意外と人が歩いているのでたぶん大丈夫だと信じながら歩きます。


この階段が前日の雨でドロドロ。

おかげで靴が泥だらけになりました\(^o^)/


えっさほいさ登り切ったところに登場


咲いてるー!


こんな大きさです!

可愛らしい♪

ここまで15分?20分くらいです^^
(疲れたけど、ヒメサユリめっちゃ可憐で可愛い)

花びらが薄くて透き通るよう!
人間で言うところの皮膚が薄い感じです^^

清楚!


もう少し歩いたら展望台があるとのことで、頑張ります。

木の根が階段みたいになってる!


ヒメサユリに励まされながら進む


キターー!展望台です!


一服すすめてくる看板 笑


いい景色です!

ベンチに座ってひと休み。


たまにはいいもんだなあ。


ここまでで30分くらいでした!

この先どんどん進まれる方もたくさんおられました…たぶん本格的な登山です!

私たちはここで引き返して、もと来た道をずんずん下ります!


かなり降りきったところ。
行きしなは無視して通り過ぎたのですが、興味が出て見てみました!

村松藩(今の五泉市あたりが、中心だったんでしょうか)の方のお墓だそうです。

熊狩りの秘法を教えたってところに惹かれました!
(ちなみに、三条市の旧・下田村はめっちゃ熊が出ます!)


道からはこんな感じで、

回り込むと、お墓!

ボーリングの玉みたいな暮石です。

なんの花かわかりませんが、たくさん落ちてました!


最後の(最初の)一番キツイ坂を下りきって、ついたーー!


ちなみに、
大駐車場には、トイレと自販機スペースが完備されています♪

私たちはちょっと喉を潤すためにジュースで休憩しました。

↓自販機スペースに案内板が出てました

私たちが行った展望台(はじめの眺め)までは30分となっています。

実態に即した案内になってますね^^


そんなこんなで、
疲れましたが、下田のヒメサユリ良かったです(*^^*)
花が可愛らしいです!


毎年、5月頃にはヒメサユリ祭りをやっていて、大勢のお客さんで賑わうそうです!

越後三条・高城ヒメサユリ祭り - 三条市
(地図も載ってます♪)


今回私たちは祭りではないときに行ったので、程よい人出でした^^


それでは^^