ウサギは“ウ”サギ

新潟暮らしに役立つ情報を載せていこうと思っています♪

【柏崎市】田中角栄元首相の遺墨展、行ってみると意外と興味深かったです!

スポンサーリンク

こんにちは!


新潟県の柏崎市と、長岡市では、
現在、田中角栄氏の遺墨展をやっています。


わたしは興味なかったのですが、旦那さんに付いて行ってきました。
柏崎市のほうです。

角栄さんは、いまの柏崎市西山の出身なんです。


※柏崎と長岡、共通券になってます!

感想

お客さんはほぼいなかったけど、意外と面白かった!

なんせ、角栄さんの書く字が意外と綺麗でびっくり!!


わたしは角栄さんのことあまり知らないですが、

新潟県に新幹線や高速道路をバンバン通した、実績あるすごい政治家だと思ってます。

豪傑な人のイメージだったので、字もまあ、汚いというか、ググッと力強すぎるものだろうと思っていました。

ら!

繊細な美しい筆致!!

「女性のようなたおやかな字…」みたいなことが展覧会にも書いてありました。

本当にびっくりしました!


その時々の歴史を追いながら、遺墨が展示されていて面白かったです!

○○橋開通記念、とか、後援会の方へのお手紙とか!


ほかにも、たくさんの美しい漢詩が美しい字で書かれていて、ほぉ、とため息がでそう。

漢詩ってなんて美しいんだ・・・!


ぜひ(*^^*)
田中角栄という人のイメージが変わりそうです。

(ゆったり見れてイイ感じですよ♪)


↓まだ途中までですが、
この本を読んで、あの遺墨をみるとなんだか納得です。


成金的なイメージを持っていましたが、どうやら間違いだったみたいです。

たしかに、新潟県内随所に残る角栄さん関連の像や写真などを見ていると、
今も大事にされているわけで。人柄もよかったんでしょうね。


それでは!