ウサギは“ウ”サギ

新潟暮らしに役立つ情報を載せていこうと思っています♪

【弥彦村】『もみじ谷』に行ってきました!弥彦は屋外トイレが綺麗で助かります♪

スポンサーリンク

なんちゅうタイトル!

それがですね、行った日は思ったよりも寒くて、何度も急な腹痛に見舞われて駆け込みました←

▽同じ日に行きました

もみじ谷

もみじ谷は弥彦駅のすぐ横に広がっています。
⇒弥彦公園もみじ谷の地図・基本情報

弥彦神社で菊まつりを楽しんだ後、もみじ谷まで歩きました。

鳥居

右を向いたら、

向かって右のほう(参道)へ歩いていきます。

参道にはお土産や温泉宿がたくさん

参道をずどーんっと通って、左に曲がって、
温泉まんじゅう屋さんとか、道の駅的な直売所がある通りに出ます。

弥彦は温泉も有名で、
参道や、駅までの道には温泉宿もたくさんあります♪
⇒弥彦温泉郷の周辺の人気宿

ちなみに、道の駅的な直売所(HPに飛びます)の道を挟んだ向かい(もみじ谷側)にある屋外トイレは、個数もあるし綺麗でした。
目についたのは全部和式だったけど、様式もあるのかな?
(駆け込んで助かった人)

レトロなトンネルを抜けて

トイレのところの道からもみじ谷に入りまして。

このトンネルがレトロでいいんですよね♪

(たぶん着物が似合う風景)

レンガ??


トンネルの中は暗め。ドキドキ。


ぱああっ!

谷に紅葉がたくさん植わってます!

赤い橋

あ、加工しすぎた


橋を渡った左のところから、下に降りる階段があります。

谷なので、小さな川が流れています。写真は撮る余裕がなく…
(さっきトイレへ駆け込んだものの、また腹痛で。この辺は消化試合みたく、そそくさと過ぎ去った←)

弥彦駅との境にあるトイレも綺麗でしたよ。
ふう。


あ、山と橋と紅葉と




弥彦神社~もみじ谷~駅~と散策するのもお店やおもしろい建物があったりして楽しいです♪
駅の近くには「パンダ焼き」のお店があるので、ぜひ(^^♪

あったかい格好でいきましょうね!
▽これおすすめですよ!いまなら感謝祭セールで安くなってるし、ねらい目です!

それでは!