ウサギは“ウ”サギ

新潟暮らしに役立つ情報を載せていこうと思っています♪

【弥彦村】天気の悪い日がねらい目!? 『弥彦菊まつり』に行ってきました!

スポンサーリンク

ものすごく渋滞するので、あえて人の少なそうな天気の悪い日(先週の日曜日)に行きました!
これが大当たり!(とはいえ、賑わっていました!)
⇒彌彦神社の地図・基本情報

すんなり駐車場に停めて、いざ神社へ!

(普段は駐車所はおろか、弥彦村に近づくことが困難…)

雪吊りしてますね^^


ちょっと歩いて、来た道を振り返ったところ。

こっち側は最近綺麗になった方の入口でしたね!(相撲の土俵とか、綺麗になった鹿苑とかがある)

弥彦神社


ここで右を向くと競輪場。


さっそくいい場所へ出ました!



(テーマは毎年変わりますが、なぜ今年、赤城山なのかは不明。)


さまざまな「菊」で作られています!

記念品販売所も


食用菊「かきのもと」も売ってました^^

▼さんかく甘酸っぱくした菊

さて、神社本殿へ向かいます!

菊がずーっと並んでいます。


花魁のかんざしみたいで可愛い。


ん?こうやって支えてるんですね??


ちなみに、ほかの菊も裏側はこんな感じで、一本一本支えてありました!美の追求!

弥彦神社本殿

スタイリッシュ狛犬


じゃーん!

菊まつり中はいつもよりも明るくて華やかです^^

たくさんの展示

小さめの菊を集めたこんなのとか


盆栽バージョンとか


木に小さな菊をくっつけて松みたいにしたのとか!

いろいろ趣向を凝らした作品の数々!

こちらは、なんと菊の審査中でした!

菊は、特賞とかなんとか、いろいろ賞に分かれて並んでいるんですが、こうやって審査されているんですね!

久しぶりの菊祭、楽しかったです^^

▼公式HP

▼弥彦駅の方にある「パンダ焼き」もおすすめです(^^♪