ウサギは“ウ”サギ

新潟暮らしに役立つ情報を載せていこうと思っています♪

【長岡市・寺泊】海の「寺泊花火」に行ってきました^^ 駐車場は無料、花火の見ごたえもあって気に入りました!

スポンサーリンク

先日、長岡市の寺泊(てらどまり)の花火大会『寺泊港まつり海上大花火大会』に行ってきました!

初めて行きましたが、「来年もまた来たい!」って思ったぐらい、とっても気に入りました!

寺泊は、柏崎の花火みたいな海の花火です。

最高気温がすっごい高い日だったけど、夜の寺泊は涼しかったです。
⇒寺泊港まつり海上大花火大会の地図・基本情報【楽天たびノート】

気に入ったところ

会場まで車で楽々いける

長岡花火だと遠く離れた有料駐車場に停めて歩いて行かないといけないんですが、
寺泊は、会場のすぐ近く(会場内?)の砂浜に停めれます。しかも無料。

歩かなくていいのは嬉しいです^^

花火が始まってから到着しましたが、スペースは十分にありました。
(道路沿いの駐車場はどこも満車でしたが!)

花火が近い

本部のすぐ近くで見たんですが、花火がとっても近くに感じました。

どれも真上近くに花火が上がります。どれも大きい!音も大きい!笑


近いので、ずっと見上げてたから首が疲れました(笑)

↓こういう、リクライニングできるイスがあればいいなーと思いました。

規模がちょうどいい

しょぼくなく、上がりすぎず、ちょうどいいバランスでした。

1社1発のところがほとんどなので、どんどん放送が入ります 笑

1時間半で100以上の個人・団体が!

花火がさくさく上がっていくので、暇な時間がないのも嬉しい^^


中にはすごいところもあって、長岡花火のプログラムくらい花火を上げてる企業もあって楽しかったです!
長岡はどこもこれでもかってぐらい上がるので、わたしはこのくらいがちょうどいいバランスだと思いました。


あ!プログラムの最後の「米百俵(こめひゃっぴょう)花火」は絶対見た方がいいです!

海空海中スターマインが超豪華で見応えありすぎました!


すごかったー!海に入る花火が近い!


右側では海に入りながら、
左では空に打ち上がる豪華さ!

雰囲気がいい

「○○ちゃん、お誕生日おめでとう!じいじばあばより」みたいな、お祝い花火にほっこり。

わたしも何かお祝い花火もあげてみたくなりました!


あと、花火大会が終わった時の、おえらいさんの挨拶が高揚してて、ライブみたいでした!
来年も来たい!!

メモ

トイレ

トイレは3個ずつくらいちょこちょこ固まってありました。(本部周り)
数は足りていると感じました^^

足元

砂浜なので、ビーチサンダルを履いていくのがいいかな。
わたしはギョサンで行きました^^

ギョサン届きました!すごく足に効きそうです\(^o^)/ - ゆるりーん


楽しい花火大会でした!

海の花火といえば柏崎が有名ですが、寺泊もかなり良かったです。
花火の近さ、駐車場の停めやすさは抜群です^^


最後まで花火を見たので、渋滞回避のため、会場の隣にある公園のベンチで30分ちょっとくらい時間をつぶしました。


公園はイルミネーション(?)がしてありました^^

会場から道路へ出るまでが少し時間かかりました(10分ないくらい)が、そのあとは渋滞もなく帰れました。


気合を入れなくても、けっこう気軽に行ける雰囲気でした^^


花火は毎年8月7日に上がるそうです↓
寺泊港まつり


☆寺泊関連