ウサギは“ウ”サギ

新潟暮らしに役立つ情報を載せていこうと思っています♪

すごい!【三条市】「ものづくり学校」では、誰でも自由に3Dプリンターを使用できるそうです(((o(*゚▽゚*)o)))

スポンサーリンク

工場の祭典のときに寄りました♪

廃校を利用した建物です(*^^*)

三条ものづくり学校


ここになんと!
3Dプリンターが置いてあるんです!

わたし、3Dプリンターを見るのが初めてだったので、最初これが何かわかりませんでした^^;

電子レンジみたいな見た目なんですね!?

実際の流れを見せてもらいました!

まず、パソコンのソフトでデータを作って、(3DCAD)


3Dプリンターで出力!


ちなみにモンスターボール作成中です!

CADっておもしろいんですね!

ソフトをいじっておられるのを見ていると、けっこう興味深かったです!

CADって、名前は聞くけど実物は見たことなかったので♪


立体の丸をつくるには、半円のペラをぐるっと回転させる、とか、

作り方が面白かったです!


見せてもらったソフトは、
高性能なのに無料でダウンロードできるソフトだそうで、


家でデータを作って、

ものづくり学校でプリンターを使う、というやり方ができるそうです(((o(*゚▽゚*)o)))


1時間300円で使えます。


ちなみに、このモンスターボールで2時間半かかるそうです。

つまり、モンスターボール1個作るのに750円かかるわけですね!

ほかにも

これが、プリンターの材料で、


こんなのも作れるそうです!

色つけは、ここから自分でヤスリをかけて、
プラモを塗る感じでやるそうです^^

CAD用のマウス!?

こんなのも置いてありました!

これ、最新の、
CADの時のマウスみたいなものなんだそうです!


これがー!?

大きさはこんな感じです

右の方の棒みたいなところを持って、使うそう。


ここに穴をあけて〜ってすると、振動が伝わってくるとか!

ハイテクですね!

間近で見られて大興奮でした!

最新技術面白かったです\(^o^)/

CADって興味深い!


ちなみに、CADでデータを作ったら、
3Dプリント自体はネットで発注できるところもあるそうです!

時代ってこんなに進んでいたのかー!!!


夢中になっちゃいました!


それでは^^


☆工場の祭典