ウサギは“ウ”サギ

新潟暮らしに役立つ情報を載せていこうと思っています♪

温泉が恋しい季節ですね^^(クリックで過去記事に飛びます)▼◆上越市・安塚の雪だるま温泉で寝転がるもよし^^

◆三条市・さぎの湯でごろごろするもよし♪

【糸魚川市】お土産いっぱい♪『道の駅 マリンドリーム能生(のう)』で美味しいものを買いました!(*^^*)

スポンサーリンク

先週の糸魚川のアンコウ祭りのついでに、
「道の駅 マリンドリーム能生(のう)」に寄りました^^

ここ、見た目の割にけっこうお気に入りの道の駅なんです。

道の駅 マリンドリーム能生(のう)

けっこう横に広めの道の駅です。

これが正面の建物で、

左手には鮮魚を売ってるお店がずらり。

おばあちゃんたちが「カニどう?」って話しかけてくるようなお店たちです。
えらいのが、「今回はいらないかなー」って言ったら、
「またお願いね~」と朗らかに反してくれるところです^^

右にも何かある。


真ん中の入口を入ってすぐには食べ物やさん、
右手に行くとお土産ものやさん、
左に行くと、鮮魚を売ってる店がずらり、
といった作りです。

お土産がおすすめ!

右手にあるお土産物コーナーは糸魚川のものが充実。
糸魚川にある道の駅って、地物がいっぱいで楽しい^^

日本酒をめっちゃおすすめします!


ここの酒屋さん(丸富物産)で買った日本酒はいつも美味しい。

以前、夏に来た時に買ったお酒も最高に美味しかったし、
なにより、店員のおばちゃんの接客に魅せられました♪

だって、試飲ないのに、「買いたい!」って思わされたんですよ?? やり手です!
物もいいから間違いないお店だと思ってます。

今回は、前とは違う方だったから、何人かいるんだな!

買ったのは「根知男山(ねちおとこやま)」
f:id:yururiururi:20180127225921j:plain
ふわーっとした華やかな味わい!
「雪つばめ」に似てる感じ♪
(雪つばめの記事はこちら⇒【燕市】お高めですが、おいしい! 純米大吟醸「えちご雪つばめ」が毎晩のお楽しみになっています♪ - ウサギは“ウ”サギ

買ってから1週間も経たないのに、もう無くなりかけてます。
こんなに美味しいならもう一本買うんだったー!

糸魚川のお酒は、どれも美味しいと思うんですよね!
その中でも、わたしは特に「根知男山」が好きです。

なかなか、今住んでるところでは上越系のお酒は手に入らないんですよね。
新潟県ったら広すぎて、たとえば中越地方なら、上越や下越のお酒はあんまり売ってなかったりします。

その土地の日本酒を楽しむのが、我が家の旅の醍醐味 (`・ω・´)キリッ

「最後の一滴」

能生にある海洋高校の方たちが作ってる、鮭の魚醤です。

前にも紹介しましたが、ほんと美味しいんです、これ。
(の記事の最後にも書いてます⇒【イベント】さて!これからの3週間、毎週日曜日は『糸魚川荒波あんこう祭り2018』ですね! - ウサギは“ウ”サギ

今回で何本目かな、3本目??
味が凝縮されててめっちゃ鮭!

値段は高いなーって思うんですが、使うのはほんの少しでよくって、意外と減らない。
案外コスパがいい調味料です^^

旦那さんは魚の風味が大好きなので、特に気に入って使ってます^^

魚の風味が好きな方! 迷ってたらぜひおすすめします!

▽遠くて糸魚川まで行けない方には、ふるさと納税のお返しの品がおすすめです^^
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 新潟県糸魚川市[いといがわし]のふるさと納税で選べるお礼の品・使い道
いっぱいあって迷うw

【道の駅 マリンドリーム能生】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet