ウサギは“ウ”サギ

新潟暮らしに役立つ情報を載せていこうと思っています♪

【燕市・三条市】『工場の祭典』2017始まりましたね^^

スポンサーリンク

燕三条地域で毎年秋に開催される工場見学イベント、工場(こうば)の祭典。

今日から始まりまして、今週の日曜日(8日)までの4日間、たっくさんの参加工場に自由に足を運べます^^


私は去年、おととしと、たっぷり楽しみました。
(今年は仕事とプチ帰省のため不参加!!←)


燕三条って、けっこう有名なものを作ってる会社がたくさんあります。


あのマツコさんの番組に出たパン切り包丁とか、シンプル界隈で人気のキッチンスパッターとか。あ、鉄鯛も!

ほかにも、100均に売ってる金属製品のラベルを見たら、燕か三条のが多くてひきます!w


金属系が多いですかね。
キッチン用品とか、「え、これも?」みたいなのがたくさんあります。

知らない間に燕三条製品を使ってるかもしれませんよ??笑


そんないろいろな生活用品を作ってる工場の見学ができるイベントが工場の祭典です。

個人的なおすすめと、気になる工場をご紹介します^^

おすすめ

頭の数字はパンフレットの数字(2017版)です。
探しやすいように♪
開け、KOUBA!産地を味わう秋の4日間 - 工場の祭典

15、タダフサ
あの高級パン切包丁の会社です。売り切れることが多いみたいですね。

見学ツアーが丁寧なのが嬉しい!
工場のなかってだいたいうるさいんですが、
ここはイヤホンを貸してくれるので声がよく聞こえます^^


12、日野浦刃物工房
火花が飛びます!かっこいい職人さんを見れます!


40、JA新潟南蒲の低温倉庫!
新米がたっくさんです♪


34、北興商事は未来の可能性を感じました。なんかすごいバイオトイレがあるんです!
使ってみたかった!

マルダイの萌えワールド、たのしい商品たち…あれはぜひ見てほしいですw
(もしかして今年はやってない…?? 工場の祭典のHP、奇をてらいすぎててわかりにくいんですよね!)


75、玉川堂もおすすめなんですが、人が多すぎて紹介しづらい。
(普段の日でも見学OKなので、イベントの時に行かなくてもいいかもしれない)

87、ヤマダガレージもけっこう楽しいです。


▼上記に紹介したものも書いてます^^

自分が行ってみたい気になるところ

85、ツインバード。あの上場企業、イカシタ家電屋さんです。たぶん面白いはず。
めっちゃきれいなショールームがあります!

気になる商品はこれ。フォルムがかわいい*

(だが高い!)

ツインバード祭りみたいなのに行ったときに楽しかったので期待大


37、三条特殊鋳工所
なんかよさそうなホーロー鍋じゃないですか?女子ウケする見た目です♪

ほかにも

有料でツアーもやってるみたいですね。ギュギュっと詰まってていいかも?足の心配がないですし。
開け、KOUBA!産地を味わう秋の4日間 - 工場の祭典


ピンクのストライプが見えたら、そこは参加工場なので、ふらっと入ってみるのも楽しいかなと思います。


行くまではちょっと億劫だったりしますが、
実際に間近で見学して、話を聞いて、ってしてみると案外楽しいですよ(^^♪


まだまだ金土日とありますので、気になるところがあれば行ってみるのもいいかもです*

それでは!