ウサギは“ウ”サギ

新潟暮らしに役立つ情報を載せていこうと思っています♪

【三条市】工場の祭典に行ってきました!パート2

スポンサーリンク

こんばんは!

昨日の記事にも書きました、こちらのイベント↓


工場の祭典がおもしろすぎて(?)

もっといろんな工場を見たい!


と今日も行ってきてしまいました\(^o^)/

三条市の栄地区の方ですかね。


1日雨でしたが、出かけるときにはうまく弱まってくれたりして、助かりました♪

今日行ったところも本当にオススメ(*^^*)!

では、行ってみましょー!

未来の可能性を感じる「北興商事」(34)

すんごい丁寧に案内してもらっちゃって(*^^*)

アルカリ電解水までもらっちゃいました!


リサイクルの会社です^^
アルミ缶をプレスするところを見せてもらいました!

ざーっと穴に入れて


フタになる部分が倒れてきます!

どんどん倒れてきて

バタン!

矢印方向にプレスされていってるそうで、

ミシミシミシ~って音が(ノ゚ω゚)ノ


なくなってる!

っと思ったら、矢印方向に
地下通路へ送られていったそうです!

わお!


それと、仮設トイレがすごかったです!
試験中だそうですが、生ゴミを超高速で堆肥にする「イワオ菌」の技術を応用して、
仮設トイレを作っておられます!

「イワオ菌」のすごいところは、生ゴミをじゃんじゃん入れていっても、堆肥が増えないところ!

普通、じゃんじゃん生ゴミを入れたら、じゃんじゃん堆肥ができていくんですが、
なんか、この菌を使うと増えないらしいんですよね!

だから、仮設トイレに使えば、
水も要らない・汲み取りをする必要もない・堆肥があふれることもないしで、
素晴らしいことになるんです!

未来の可能性を感じる!!

ヘリコプターもあった!

萌えキャラが衝撃的な「マルダイ」(26)

かわいいんですよ(*^^*)
すのこタン。っていう商品の萌えキャラを全面的に押してます!

簡単に言えば、スマホやタブレットの台ですかね。
金属でできていて、スマホの熱を放出してくれるやつです!

萌えすぎるHP↓衝撃的!
すのこタン。アルミニウム冷却台 製造・販売 有限会社マルダイ


クリアファイルもらっちゃった〜♪

商品がいっぱいで楽しかったんですが撮影禁止だった(>_<)

この建物の2階が萌え萌えワールドになっているだなんて、誰も気づくまい!

ぜひ見てみて欲しいです!(`・ω・´)キリッ

あの難関突破米で有名な「JAにいがた南蒲」玄米保管倉庫(39)

「あなたもわたしもなんかん育ち」ってキャッチフレーズを新潟に来てから、
いつのまにか刷り込まれてしまっているわたし^^;

「難関突破米」・・・「南蒲(なんかん)」と「難関」をかけているんでしたね!
コチラの記事の後半で取り上げております↓


今日10月8日、とっぱの日ということで、
今年の難関突破米が発売されましたよ〜!!新米だー♡

こちらは玄米の保管倉庫です!

超大きい建物!


ひろーい!&お米がいっぱい♡

ちなみにここは冷蔵されていて、気温15度だそうです!寒かった!


こんなに大きな袋があるの知らなかったです!

1,020kg入れるそうです!!


ちなみに、農家さんがJAに持ってくるときは、1020kgが一つの単位になっているそうです!

さらにちなみに、よく見る30kgの袋だと34袋で1020kg。
このパレット一つに34袋乗せるそう!


パレット一つ=1020kg=あの大きな袋1袋。

大袋で持ち込む方が農家さん的には大助かりなので、
大袋の人気が毎年右肩上がりなんですって!


「こしいぶき」と「コシヒカリ」がそれぞれ用途別に分けられていました!


ぶすっと温度を測られているお米。


たくさんの農家さんから持ち込まれたお米を、いっきに混ぜて、
この大きな機械で同じ品質ごとに選別しているそうです!ハイテクノロジー!


楽しすぎた!


改めて、お米県だなあ・・・!って思いました!



まだまだ書き足りないですが、今日も今日とて眠くなってきたのでここまで!


工場の祭典は明日が最終日です!
気になっている方は、どこかしら行ってみると楽しいと思いますよ^^


それでは!


☆今日見学に行った工場たちがある三条市・栄でランチするなら↓