ウサギは“ウ”サギ

新潟暮らしに役立つ情報を載せていこうと思っています♪

【糸魚川市】荒波あんこう祭りで美味しいアンコウ汁と吊るし切りの実演を堪能してきました!!

スポンサーリンク

あんこう祭り


これは駅前の様子!

まずはアンコウ汁へ!

ひすい王国館の部屋でアンコウ汁の販売をしてました。
うわー!階段まで並んでるー!

会場の部屋まで進むと


5店舗から好きなところに並ぶスタイル。

▽出てるお店とアンコウ汁の特徴はこちら

食べた2杯は

食べる部屋は他にもありましたよ^^

焼山温泉の



甘めの味噌仕立てですっごい好みの味でした!

地魚 かわせみ


あん肝めっちゃ美味しいよぅ!

吊るし切り実演!


さあ、始まります!


まな板では切れないんですって!

大きい!メスです!


「この小さい胸ビレで泳ぐんですよー」

ええっ!?大きいヒレでは泳がないの!?



ひとだかり!



いろいろ解説してくれながら進みます。
軽妙なトークで惹きつけられる!


まずは皮を剥いでいくそう



まるで服を脱がせてるみたい!

お腹を開いて、まず肝臓。
これは胃袋!大きい!

胃袋の中には…

メギスやイカが入っていたそうです!

本当に袋なんだなあ!!


これは卵

ながっ!
カエルの卵みたい。


これは心臓を見せてくれてます

ゴルフボールくらいなのかな、小さい!



ガバー


こちらの方にも!

みんなに見えるようにしてくれます!


おおっ!


解体終わり!

口周りだけになりました。


すごかったーー!(*≧∀≦*)

美味しかったし、楽しかったー!!

大満足です!