ウサギは“ウ”サギ

新潟暮らしに役立つ情報を載せていこうと思っています♪

【糸魚川市】『谷村美術館』で“ゆりやん”に似てる仏像を見て、屋内から見る庭園『玉翠園』の喫茶スペースで「バタバタ茶」を飲みました^^

スポンサーリンク

このあいだの糸魚川旅行の時に行きました^^

『谷村美術館』と、庭園『玉翠園』(ぎょくすいえん)は同じ敷地にあります。
受け付けも共通。

朝イチに行くと、窓口に誰もいなくて焦りましたw
(庭園の方にいらっしゃいました。)

美術館から見ていって、庭園に着くルートになっています。

『谷村美術館』

凝った建築

独特の外観

現代の仏像を展示してる建物です。

中に入ると明るい土色の、モルタルみたいな質感の、もにょもにょした不思議な空間。

建物と仏像の配置が、かなり趣向を凝らしてあります。

仏像を一体ずつしか見れないような設計で、
一体見たら次の一体が顔を出す、おもしろい建築でした!

“ゆりやん”やん!

中盤くらいかな、
お笑い芸人の「ゆりやんレトリィバァ」さんソックリの仏像が現れてびっくりしました!笑

見れば見るほど似てる。

美術館内は写真禁止だったので、お見せできないんですが、
似てる似てる言いながら、しばらく笑いながら見入ってしまいました!

『玉翠園』(ぎょくすいえん)

建物内から見る庭園です



壁とか窓枠が…なかったらもっと綺麗に見えただろなあ。



雪吊りのてっぺん、一本だけ特別な結び方がされてる。

翡翠のテーブル!

豪勢…

喫茶スペースもあります


同じ空間の端っこ。
注文は、入口のとこに言いに行きました。


飲み物にはそれぞれ地元のお菓子がついてきます!
「地元の」って嬉しいです^^

バタバタ茶!?

二本をくっつけて一本にした茶筅、夫婦茶筅(めおとぢゃせん)でバタバタと泡立てて飲みます!だからバタバタ茶。

この茶せん便利! すぐ泡立ちます!



味は、塩の入ったほうじ茶って感じ。
ちょっと甘味もあるかな。身体によさそう。


旦那さんが頼んだコーヒー

ついてきたクッキーがとっても美味しかった!
どこのかメモしておくんだった!

追記⇒ツイッターにて「翡翠園、玉翠園・谷村美術館」の方から教えていただきました^^

ナカシマさんのクッキーだそうです^^
店舗の御案内 » 【新潟スイーツ・ナカシマ】新潟県糸魚川市のおいしい和菓子、洋菓子、ケーキ、喫茶のお店

感想

なんというか、どちらも独特の雰囲気でおもしろかったです 笑
(平日の朝イチだったから余計、かな)

広い庭と凝った美術館が、住宅街の中みたいな場所にあるのが意外でした!